ICOM IC-4300(物欲)

投稿者: | 2014年5月9日

キャンプシーズンに入って、GWにキャンプへ行ってきたのですが
子供達が、遊びに行くと帰ってこない!!!
大声で呼べば分かる範囲ならいいんですけど、大きくなるにつれて
(いや、それ以上のペースで)行動範囲が広くなるんです・・・
成長と思うと、微笑ましいんですが、帰ってこないのは困る・・・
時間の約束しても怪しいし・・・

ということで、連絡手段を!
携帯電話を持たせてもいいかなと思ったのですが、電波の入らないキャンプ場だと意味無いし・・・
いちいち呼び出し音を待つのもどうかと。

ということでトランシーバー買ってみました。
最初は、簡易デジタル無線のヤツを買えばスキー場で離れても問題無いかなと思っていたんですが、端末の値段が高い!
高いというか、高すぎる!!!子供に持たせたくない!笑
ということで、特小電力トランシーバー選びました。

各社から発売されているんですが、違いがよく分からない。
ので見た目で選びました。笑

これ1台買っても意味無いんですよね・・・
最低2台必要です(当たり前だけど)

ということで、2台購入
ホントは3台買おうかなと思ったのですが、どの程度使えるかも分からないので最小構成の2台で始めてみようかなと。

こんな感じに防水処理してあります。一応
水につけるのはまずいみたいですが、雨程度なら大丈夫!
雨降ったら、とたんにテンション落ちて帰りたくなる我が家には十分です。

ちなみに単3電池1本で最大33時間使用可能みたいです。
単3電池なら日本中どこででも手に入るからOKでしょう。
オプションのバッテリーは、そこまで使用頻度が高くないので今回はパスしました。この先、簡易デジタル無線を買うときには考えよう。

さて、次のキャンプが楽しみです。
お友達は明日から1泊で行くみたいですけどねー。羨ましい!

アイコム 特定小電力トランシーバー ブラック IC-4300
アイコム (2011-09-30)
売り上げランキング: 2,093