HDDトラブル!?

投稿者: | 2014年5月17日

世間がゴールデンウィークだと言うときに、世の中の流行に乗ってキャンプに行ってたんですが帰ってくると現実が待ってました・・・

仕事のメールなどが来てるか気になったのでパソコンを起動しようとすると、あら不思議・・・起動しません!
何をやっても起動しない・・・T_T

起動しないから仕方ないや。諦めて修理しよう!くらいで済めばいいんですが、なんせうちの基幹システムの入ったパソコン。
GW明けに貯まってる仕事が全く出来ない!!!
これは洒落になりませんね・・・

ただ、この起動しなくなったパソコンなんですが買ったときにオンサイト保守契約を結んでたんです!ということでテクニカルサポートにあわてて電話!
そうすると、修理に伺いましょうか?それともHDDが怪しいので送りましょうか?と質問されたんです。もちろん早いほうがいいし、HDDの交換くらい自分で出来るのでHDDを送ってもらう事にしました。

翌日の午前中にはHDDが届き、即交換の準備にかかりました。

これが問題のHDDです。交換したらアッサリ起動!
予想通りの故障でした・・・
ただ、中身が空っぽのHDDじゃ意味が無い!
慌ててバックアップを漁ったら、ちゃんとキャンプに出発した日のバックアップが残っておりました。(というか自動でバックアップしてました)ということで、復旧!
ただリカバリーは12時間ちかくかかりました・・・
ということでGW明けにはギリギリセーフで間に合いました。

HDDはしっかりバックアップをとっておきましょう。というお話でした。