カブトムシ会(KTC)

投稿者: | 2014年7月23日

やっと、ブログを書けた!
ここんとこ、バタバタしていて中々時間がとれなかったです。
キャンプにも行ったんですけど、まだ写真の取り込みすらしてないT_T

ということで本題を・・・
あれは、いつだったかな?6月あたりかな?
FacebookでKTCの工場見学をやっているのを発見しました。
コレは行きたい!と言うことで
募集してみたところ・・・
なんと合計で3名という大人数が集まったのです!
あ、募集したのは誰だったか忘れました。笑

(多分、その場のノリで発言したのはいいけどお互い後に引けなくなって行くことになったんだと思います・・・)

image

お一人は最近仕事が忙しすぎて、全く時間のとれない多忙なお方
もうお一人は、仕事を有給使ってまで休んできてくれたという素晴らしメンツです。

集合は11時に京都の某家電量販店です。
集合して、まずはコレ
(こちらがメインだったお方もおられたようですが)

image

これも以前Facebookで見てから、食べたくてたまらなかった
とろのあぶり丼のお店「食堂 エンドウ」さんです。
あと50Mです!
場所は清水寺の辺りで坂が多いんですけど、こういう時は体力が倍増!
食べるまでは疲れ知らずでした。(暑かったけど)

image

ということで、待ちに待った「とろあぶり丼」
メチャクチャ美味しそうです!
何も考えずに食べそうになったけど、お友達が撮影してるのを見て思い出したように写真を・・・

image

ちなみに、お友達が注文した、オーソドックスな「まぐろ丼」
これも美味しそうです!
というか、「とろあぶり丼」を大盛りにしたんですけど
並にして、どっちも食べればヨカッター!

さて、タイトルの「カブトムシ会」ですが
この集まりをするのに付いた名前です。
何故、カブトムシなのかは分からないけど
何故かタイミング良く、会長の家にカブトムシが来られたので
やっぱり正しいネーミングだったんだなと思います。

ということで、カブトムシ会一行は
デザートを食べることになったので「食堂 エンドウ」さんを後にして
甘い物を探しに行くことにしました。

image

誘惑がホント多かった・・・
ただ、僕はお友達達と違って小食なのですでにお腹は膨れてます!
それより、喉が渇いて仕方が無いので飲み物を頼むことに!

image

写真が今ひとつですが、暑さのせいか?(腕のせい)コレしか無い!
抹茶サイダーを頂きました!
感想は「抹茶とサイダー」です。
そのままですが、それ以上の表現方法が分かりません!

この後、カブトムシ会ご一行様は
会長が解散をしそうな雰囲気を出しつつ(満腹の為)
KTCものづくり館へ行くことに!
予想に反して、早く着きすぎたのですが
快く出迎えて貰えました!

image

工具がたくさん!
そして、KTCのウンチクを色々と教えて頂きました♪
とても勉強になりましたし、ますます工具に愛を持てるようになりました。(工具を使うような仕事では無いデスが・・・)

image

以前、実際に工場で使用していたレンチの型です。
コレに材料を流し込んで、叩くみたいです。
鍛造です!カッコイイ!

image

女性向けのデコデジラチェ!
値段は怖くて聞けなかった・・・笑

image

お土産買う気満々だったのですが、販売はまだ開始してないとのこと。
残念ッス!

ということで、見学は大変楽しかったです!
というか、こっちがメインのイベントです!!!

時間が中途半端だったので「カブトムシ会」一行は
次の目的地を設定しました。
image

副会長が事前にチェックしてくれていた「石清水八幡宮」です!
僕は、この神社がどういった所か知らなかったんですが・・・
どうも、山の上だったらしい。
ナビにセットして向かったのですが
途中、あり得ないような住宅街の中を案内します。
正直「こりゃ裏口かなんかとんでも無いところに連れて行かれるな」と思ったのですが、何故か着いたのは山頂の本堂付近 笑

多分、ナビが僕の体力を心配して気を遣ってくれたんだと思います・・・
一同は、いかにも下から歩いてきたような顔で本堂へ・・・

image

いや実に大変だった(上に車止めたけど)
お賽銭を投入し、色々と頼み事をしました。

そしたら、なにやら展望台があるらしい事が分かったので、そちらへ・・・

image

ちなみに、色々と詳しいオジサンが居たので
教えて貰ったのですが、この写真の真ん中より奥あたりで
天王山の戦いがあったらしいです!
歴史を少しだけ感じました!

そして、この後
錦市場で買い物でもして帰ろうと思ったのですが、祇園祭の影響でとてもじゃないけど行けないことが(目的地付近)で分かり断念しました。
ということで、そのまま京都駅まで行き解散です。
ありがとうございました!

image

コレ、KTCの人が今日の記念に!とくれたドライバーセットです!
メチャクチャ嬉しかった!ありがとう!KTCさん!

image

コレは、KTCに置いてあったガチャガチャでの戦利品です!
小銭が無かったので無理にジュース飲んでお金を崩して挑戦しました!

さて、第二回を計画しないとダメっすね!笑