楽しいラジコン製作(M-05 ver ii PRO)Vol.04

投稿者: | 2014年9月23日

さて、無事復旧したわけですが
ネジを舐めたり切ったりしてしまった原因は何か・・・

タッピングをキッチリ出来てなかったのと道具のせいだ!!(うわ・・・出た!)
ということで反省しましたので、まずは道具から・・・笑

TRFシリーズ 六角レンチドライバー 2.0mm 42146

ちゃんとしたヘックスドライバーを買ってみました。
コレで、もう舐めないはず!

ということで、早速・・・
使ってみたんですが・・・
感想は「メチャクチャ使いやすい!今まで使ってたのと別の道具です」

最初に買っておくべきだった・・・(反省)
道具は大事ですね。

ということで本日はフロント周りを作っていきます。

アーム部分になるのかな?
地味な作業ですが、少しずつ・・・

ここで芋ネジを・・・
ココも、結局アーレンキーのセット使ってやりました。
タミヤのセットだと僕の腕じゃ怪しい・・・笑

写真が飛びますが・・・フロント周りがだいぶ出来てます。
正直、写真を撮る余裕が段々無くなってきました(^^;;

これ、ステアリングタイロッド?というパーツみたいですが
2mmの隙間を作って、しかも同じモノを2つつくりなさい!
ということなんですが不器用な僕には怪しい・・・
ので、ネットで検索して見つけた技ですが2mmのスペーサー入れました。
見た目も良くなるしコレはいいです!オススメです!

ということで、フロント周りはだいたい出来た。
大物のダンパー入れたらOKです。

次はモーターを組み込んでいくようですがキリがいいので今日はここまで!
というか集中力続かないです・・・笑

今日の教訓は「ビールはホドホドでしないと失敗するぞ」ということです。
次回に活かされる事は無いでしょうね・・・

TRFシリーズ 六角レンチドライバー 2.0mm  42146
タミヤ (2009-07-14)
売り上げランキング: 70,477
HOP-UP OPTIONS OP-539 φ5.5mmアルミスペーサーセット
タミヤ (2002-09-11)
売り上げランキング: 34,913